top of page

ボトックスって何?

更新日:2022年11月3日

お顔のシワは喜怒哀楽に伴う表情ジワと、無表情の時にすでにできている安静ジワの2つに分けられます。それぞれのタイプに手軽にできるとても良い治療法があります。表情ジワの改善に最も効果的なのがボトックス注射です。


ボトックスは食中毒を起こす細菌がつくるタンパク質で、筋肉の収縮を抑える作用があります。その由来を聞くと不安に思われるかも知れませんが、適切に扱われればとても安全な薬です。気になるシワの原因となる表情筋に、希釈した薬を注意深く注入していきます。使われる針はとても細く、痛みも少なく、内出血などもごくまれです。当初は注射部位に赤みがありますが。翌日にはもう目立ちません。針穴も数時間で閉じますので、その後はお化粧をすることも問題ありません。熟練したドクターに任せれば、眼瞼下垂などを起こすこともまずありません。


治療後の数日は注射した部位がやや重い感じがしますが、特に気になるほどではありません。さて注射後1週間も経つと、あれあれ不思議、いつの間にか気になっていたシワが目立たなくなってきます。とても自然な経過なのであまり人目にもつきません。とても若々しい笑顔が戻ってきます。


ボトックスが得意なのは、1)眉間の縦ジワ、2)目尻のシワ、3)額の横ジワなどですが、その他にも、4)眼間の横ジワ、5)ガミースマイル(笑った時に上歯茎がみえる様子)、6)あごの梅干しジワ、7)首の大きな縦ジワ、などにも応用できます。目尻を上げてきりっとした表情にしたり、目尻を下げて穏やかな表情をつくることもできます。




閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page